猫背でもサルはサル。


by 13staydream
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

鍵はどこだ ――前編

その日は曇りがちな朝だった。
mmはその日も仕事で、家を出る準備をしていた。

鞄を手にして、さて家を出ようとすると鍵が
いつもの場所にないことに気づく。

ん?どこだ?
前日着ていたコートのポケットを見る。

……ない。

ジャケットは?

……ない。

そうだ、玄関か?

……ない。

どこだ?どこだ?まずいな。遅刻しちまう。
解決方法は……

ふと、mmは自分が新入社員だったころの
10年前のある事件を思い出した。







  *    *


mmが入社して、1週間たったころのことだった。
研修もかねて、新入社員5人でゴミ拾い活動をすることになっていた。
同期メンバーの性格もおおよそ分かってきた頃である。
おそらく、5人の中でもっとも真面目な男が、今回の物語の
中心人物、ダーヨシだ。

まだまだ新入社員としても緊張がとけない時期である。
ゴミ拾いは朝9時集合。指導の先輩社員の影響もあり、
当然のように集合時間よりも早く集まる新入社員たち。

ところが、真面目がウリの律儀な男、ダーヨシがその日は現れない。
一体何があったのか。携帯電話を鳴らしても、呼び出し音がなるだけで、
ほどなくすると留守電に変わる。あいつに限って、寝坊なんてことはなかろう。
さすがに携帯が鳴っていれば起きるだろうし……。
こんな田舎で何か事件に巻込まれることなんてのも考えにくい。

一体何が……。

              (続)
[PR]
by 13staydream | 2008-12-18 01:37 | 戯言