猫背でもサルはサル。


by 13staydream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

午前0時は静かに

よく例えられる話だが、円錐がそこにあったとする。
上から見ると丸い。横から見ると長方形。
見方によって物事は結構変わるものである。
結構嫌だと思うことも、角度を変えれば楽しいことだったりするのかも。

つい先日の話である。

私が住むこのあたりは、所詮田舎なので都会では、そうそう見れないものを
見れることが、たまにあったりする。
もしかすると見てはいけないものを見てしまったのかもしれない。

仕事が遅くなり、0時も近い。今日はもうコンビニ弁当でよい。
そう思って近くのファミリーマートに向かう。
セブンイレブンを使うことが多いのだが、後輩が
「弁当は絶対にファミリーマートが一番っす」と言っていたのを聞いて、
たまにはということで。
パスタとサラダとビール、翌朝のパンとヨーグルトを買ってコンビニを出る。

外はまだまだ寒い。猫背をますます曲げて車に乗り込む。
バックで駐車場から出て、切り返す。道路に出てすぐに信号待ち。
その信号を横断する青年がいる。
青年は特徴的な髪形で少し派手なジャンパーを着ていた。





それ以上に派手だったのが、彼が一生懸命に押していたバイク。
シートの後ろに妙に背の高いものがついていたり、彼のバイクを押す手の位置もまた妙に高かったり……。
そう、このバイクは暴走族の方々が愛用するタイプのバイクだ。

こんな深夜にトラブルだろうか。
ひっそりと住宅街に消えていく青年。
本来ならバリバリと爆音を出しながら疾走するのが暴走族だろうに……。
あまり見られたもんではなかったわけだ。
青年にしてみれば、結構恥ずかしかったのかもしれない。

翌日、なじみのバーでその一部始終をビールとともに冗談交じりで話した。
すると、カウンター越しにヒロシがいう。
(余談だが、ヒロシは中尾彬とDAIGOのものまねがうまい店のエリアマネジャーだ)

「もしかしたら、深夜に住宅街を走ると音がうるさいからエンジン切って、押していたのかも。近所迷惑になりますしね」
クールな笑いで、ドリンクをつくり始めた。

なるほど。見た目は暴走族でも、実は最低限のマナーを守るいいやつだったのか。

ものの見方にはいろいろあるが、果たして真実は――?

ちなみに私はファミリーマートもセブンイレブンも弁当の味にそれほど違いを
感じられないのは単なる味音痴なのだろうか。
[PR]
by 13staydream | 2009-02-25 22:34 | 戯言