猫背でもサルはサル。


by 13staydream
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

私が思うに手遅れなこと

何週間か前の新聞に
日本の電車の中は、多くの案内や注意事項が多すぎる
といったコラムが書かれていたことを思い出す。
携帯電話がどうとか、不審な荷物をみつけたらどうとか。
駅にいたら、白線より後ろに下がれとかなんとか。


こんな景気だから、出張を減らせと言われつつ、
近頃また少しずつ電車に乗る機会が増えつつある。

       *             *

私はいつものように、その日も特急電車に乗った。
思えば、何度も何度も乗っているが、電車内の
過ごし方はほとんどいつも同じパターンだ。

朝、電車に乗って席に座る。私はおもむろに新聞を
広げ、いつも家で読むよりも少しだけ多く読む。
およそ20分~30分。残りは到着まで熟睡。

帰りの電車は、調子が良ければほぼ読書。
疲れていたら、寝る。寝過したことは1度もない。
ただ、着いたと思って慌てて降りたら、1つ前の駅だったことが
1度だけあり、次の電車が1時間ぐらい来なかった…。

ところが、今回はその何度も何度も座っている電車の
座席の前にいくつかの注意文をじっと読みふけってしまった。
そこにはこんなことが書いてあった。

●車内改札にご協力くださいまして、まことにありがとうございます。

●携帯電話は、マナーモードなどに切りかえ、ご使用はデッキでお願いいたします。

●ゴミは備え付けのゴミ箱へお捨てください。

・・・ここまでは、私でも理解できる。
ちなみに、これは社内に入って、すでに座席に座った目の前にある表示だ。

そこで最後の一文なのだが、





●発車間際のかけこみ乗車は、おやめくださいますようお願いいたします。

b0049421_222455100.jpg











言いたいことはわかるが、座った後に言われてもすでに手遅れなのではなかろうか。
表示場所はせめてホームぐらいにしていただいた方が、ずっと効果的だと思う。

もしかすると、ここに記載して座った人に常に意識してもらおうと思っている
のかもしれないが、だったらもっと他に言うべき重要なことがあるのではないだろうか。

「自由席で隣に人が来ないよう、荷物を置いてプレッシャーをかけないでください」とか
「酔った上に車内でビールを飲みながら、つまみの柿ピーを車内にバラまくのはやめてください」とかね。
[PR]
by 13staydream | 2009-07-31 22:32 | 戯言