猫背でもサルはサル。


by 13staydream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ある先輩の意外な一言

昨日は、自分がかかわっているという点では最後のイベントだった。
近頃は、自分たちで動いて、モノ運んだり、なんやかやと結構忙しい。

で、東京に転勤になって久しいKH先輩も登場。
厳しい部分もあり、思いも強いから、時には衝突したこともあった。
弱みはまず見せないし、人に媚びることもない。
(若干、誇張してますが・・・)

一通り、イベントも終わり、
夕方私はエスカレーターで昇っていると
KH先輩は階段を降りてきた。
そして、開口一番

「すまん。役に立たなかった……」

この人から、こんなセリフが出てきたことなど記憶にない。

   *                    *

同日。カシマスタジアムでは優勝を左右する試合が行われていた。

前半立ち上がりから鹿島の攻勢がすごい。
やや前がかりなのではという状況で、ここで決まらないと
逆に流れが相手に移る、そんな展開で前半の後半は
やはりG大阪ペースになる。それでも、0-0で折り返す。

後半立ち上がりもG大阪ペースで始まったのだが、
11分小笠原が相手ボールを奪うと、興梠が見事な切り返しでDFを
振りきり、先制点を決める。
そして、ここにきて絶好調・野沢がすかさずの追加点。見事なループ。
ところが、すかさずの反撃で1点を返され、嫌な流れ。
すぐさま鹿島は野沢の折り返しを興梠が合わせて3点目。
その後、ルーカスが退場し勝負は決まった。
田代、ダニーロが途中出場でそれぞれゴールを決め結果は

鹿島 5-1 G大阪

同時刻に始まった川崎Fが敗れれば、鹿島の史上初3連覇となるところだった。



   *                    *







KH先輩は新潟県出身。

昼間、つかの間の会話は
「今日は、新潟応援してますよ」
「近頃、俺が試合を見に行くと負けるから、今回は行かないことにした」
「とにかく、うちがG大阪に勝って、新潟が勝ってくれれば決まるんですから。
お願いしますよ」
「うちはマルシオが今回出れないんだよな・・・」
「そういえば、来年の新潟の監督、黒崎って噂があるらしいですね」
(黒崎は元鹿島の選手。Jリーグ創設当時のレギュラーFW)
「えっ?やっぱり。う~ん、監督経験ないからなぁ」

そんなやりとりを横で聞いていた、上司は
「君らはまるでチームオーナーだなぁ(苦笑)」
などと言っている。

というわけで、KH先輩の
「すまん。役に立たなかった……」は、

川崎F 1-0 新潟

の結果をうけてのコメントだった。
やはり、自分の(応援する)チームが負けると悔しいのだ。
[PR]
by 13staydream | 2009-11-30 01:24 | 戯言