人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫背でもサルはサル。


by 13staydream
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脱サラ プロバスケット選手!?

こんな選手がいたのか。
サラリーマンをやめてアメリカでプロバスケット選手になった男。

宮田 諭

国内でのバスケの記事なんて小さく、田臥以外にもこんな
バスケットマンがいたことをはじめて知った。
早大出身。もしかすると私が学生のときにそのプレイを見ていたかもしれない。

わが母校が関東大学リーグ2部に属していたころ、
高田馬場で降りて、早稲田によく試合を観にいったことを思い出す。
センターサークルに何か男の子の絵が描いてあったな。
宮田選手の年齢からすると私が観ていたころの1年生か2年生。
試合には出ていたのだろうか。

記憶が定かではないが、当時うちと早稲田が1部にあがったような・・・。
世の中で記事に扱われることはないが、スポーツには必ずドラマがある。
ずっと母校のバスケ部を追っていた当時、私が1年のときに3部で優勝。
翌年、2部でいきなり2位になるも、入替戦で敗れた。
そしてその翌年、2部で優勝をし、1部へ昇格。
私が卒業した年、1部で6位ぐらいだったか。
とにかく、面白い試合をしていた。

2部に昇格した96年だったか。その年入ったルーキー・宋燕忻がすごかった。
身長は約2m、ただし細身でセンターとしては頼りないのだが、うまい。
パワーはなくとも技術で相手に勝る。この男を軸にしてチームは勝ちまくった。
中国出身で日本の高校を卒業した経歴の選手。今は何をしているのだろう。


と昔を思い出した。
いずれにしても、この宮田という選手。夢を追っている。
サラリーマンの自分に夢を追って、あっさり会社をやめることができるのだろうか。
これから、ちょっと気にしてみようと思う。頑張れ!
by 13staydream | 2005-02-11 23:40