猫背でもサルはサル。


by 13staydream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こころ


郵政民営化法案が参院本会議で否決され、衆院解散。
マスコミは一気に総選挙の話題でもちきりだ。
共同通信の世論調査では内閣支持率が上がった一方、
自民党議員の造反についても理解できると回答した人が52.5%
あったそうだ。

Excite エキサイト : 政治ニュース


先日、友人に薦められ夏目漱石の「こころ」を読んだ。
『先生』が友人にあたえた罪の意識に悩む物語。
「恋は罪悪だ」と先生は言う。私にあてられた手紙は
遺書であった。先生は自らを苦しめ、最後はその命を絶つ。

その文体は非常に興味深い物語で、印象的な話。
決して好きな作品ではない。
しかし、自分の中にも潜むエゴイズムを映しだされているよう。


世間はこれから迎える総選挙で盛り上がる。
郵政民営化はよい点も、悪い点もあろう。
それぞれの立場で考えれば、答えは難しい。
ただ、問題はそれだけではないようにも思う。


ニッポンが自らの命を絶つような選択を選ばぬことをただ願う。



b0049421_2342774.jpg
[PR]
by 13staydream | 2005-08-09 23:05 | 戯言