猫背でもサルはサル。


by 13staydream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

戦後60年

きょう、第2次世界大戦が終結して60年を迎えた。

テレビでは首相の戦没者記念式典の挨拶を捉える。
その際は靖国問題にもふれられていた。
中国、韓国との関係について、この靖国問題では
報道されるも、戦争を経験していない私にとって
どこか実感が湧かない。

先日、井筒和幸監督の「パッチギ!」という映画を観た。
朝鮮学校と日本の高校生が繰り広げる青春ドラマといった
例えがよいだろうか。ケンカをしたり、日本人の高校生が
朝鮮学校の番長の妹に恋をしてしまったりと見どころが
いくつかある。

そんな中でふれられる日本人が犯した戦争の話題。
朝鮮人からの視点でふれられるその言葉は痛く響く。

戦争は知らない。知らないけど、知っておくべきことも
あるのだ。そんな気にさせられた。テレビや新聞が
伝えていることだけが真実ではない。


こんな日だからこそ、たまには考える。
それでも戦争は、よくない。


b0049421_22373556.jpg








Excite エキサイト : 主要ニュース
[PR]
by 13staydream | 2005-08-15 22:37 | 戯言