猫背でもサルはサル。


by 13staydream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

W杯の最中にVシリーズ

さて、寝不足である。
近頃は4時になると目が覚める体作りができてきた。いやはや辛い。

ちょいと更新してなかったが、1週間近く仕事も休みだったりした。
説明の必要はないと思うが、当然休み中も自宅待機さ。
基本はW杯をベースに過ごす。

結果的に日本は残念であった。すべてはオーストラリア戦。
選手も監督もまだまだ世界レベルには至っていなかったのは、戦前から
分かっていたこと。短期決戦だけに勢いさえつけばと思ったが、それも無理だったね。
私期待のヤナギについては、これまた無念。鹿島でうっ憤を晴らしてくれ。


さて、W杯観戦のほかにしていたことは主に読書。いやぁ、暗いです。
久しぶりに森博嗣にここ1月ほどはまっていた。
3~4年前に「すべてがFになる」に出会いS&Mシリーズを読破。
で、今回はしばらく時間をおいてVシリーズ全10作を読みきった。
中にはサーキットを舞台にしたエアショーを題材にしたミステリもあったりと
やけに身近に感じる舞台があったりして驚き。

この作家はよく京極夏彦と比較されたりするが、
いずれにしても、本当に切れる。頭がよいという表現がよいのか分からんが、
読みやすくもありつつ、人間をうまく表現している中に、
思いもつかないトリックとエピソードに感心。満足。

並行して、司馬遼太郎の「国盗物語」も今さらながら読み終える。
進むのは遅かったが、これまた満足。歴史は本当に奥が深いのだ。

なわけでテレビと読書で寝不足なのだ。W杯もいよいよ見逃せない試合ばかり。
ベスト8ぐらいが本当に面白かったりする。ヨーロッパ開催はつらいけど、
4年後の南アフリカってのも結構な時差だよね。

いや、近頃歳とったなと感じることが多いが、4年後は寝不足と言いながら
起きていられるのだろうか。


b0049421_0241436.jpg
[PR]
by 13staydream | 2006-06-28 00:26 | 戯言