猫背でもサルはサル。


by 13staydream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

誘拐事件

中田引退で世間が騒いだ一日だった。
これから、どうするのだろう。

さて、断っておくが今回の誘拐事件は未解決である。
犯人が見つかっていない中で書き記すことは本意でないが
よかったら読んでくれればと思う。

梅雨時期である。その日の夕方には雨が降るのだが、
昼は晴れていた。仕事仲間4人とたまには外で昼食をとることになった。
私の提案で地元じゃ、そこそこ有名な蕎麦屋へ入る。
私ともう1人のNがその店に入るのは初めてで評判が本当か楽しみである。

メニューを手にしたAが言う。
「私はサラダ蕎麦にします。サラダ蕎麦まだ残ってますか?」
何度かこの店に来たことがあるAは、限定商品であるサラダ蕎麦の
残数をおばさんに尋ねる。おばさんは裏に確認をしに戻る。
「サラダ蕎麦はあと2つです」
「じゃあ、私も」。Nがすかさず注文する。
もう1人のMは「天ぷらもりそばを大盛で」と。

さて、私はどうしたものか。やはり定番の天ぷらがよい。
「このごはんセットってのはどう?」
「おいしかったよ。天ぷらもりそばに、まぜごはんがついているの。
まぜごはんはマイタケがはいっていて、少し薄味だった」
Aが勧めてくれる。
「じゃ、私はこのごはんセットで」。

天ぷら もりそば まぜごはん お新香 1,000円

他愛もない話題でそれぞれの注文品が来るのを待つ。
サラダ蕎麦、天ぷらもり蕎麦の大盛。いずれも美味そうで、
さっそく皆口につける。それぞれの感想も上々だ。

最後に私のごはんセットがやってくる。

まずは蕎麦を一口。美味い。そのまま天ぷらを食し、蕎麦を何口か入れる。
さて、薄味でマイタケが入っているまぜごはんのフタをとる。

誘拐事件が起こっていることに気がついた。






そこで私が目にしたものは、白米の中に1つの梅干。
そう、誘拐されたのはダシであり、マイタケであり、きっとニンジンや
いくつかの野菜たちが入っていたはずなのに、彼らがどこにもいない。

すかさず通報しようと思ったが、ここはぐっと我慢。
いつもの私の早とちりではないか。メニューをもう一度確認する。
それでもやはり「ごはんセット」の欄には

天ぷら もりそば まぜごはん お新香 1,000円

犯人のめぼしはついている。店にいたおばさんたちの誰かだ。
もしくは調理人は別にいたのかもしれない。いや、集団ぐるみの
反抗かもしれない。ということは自白させることもままならない。
食事休憩の時間は限られている。

今日のところはあきらめよう。
でも、マイタケやニンジンたちの安否が気遣われる。
[PR]
by 13staydream | 2006-07-04 23:36 | 戯言