猫背でもサルはサル。


by 13staydream
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

坂本竜馬に会う

ほんの数ヶ月前、今さらながら司馬遼太郎の「竜馬が行く」を読んだ。
今さらながらであるが、名前は聞けど実際何した人なのかよく分からなかった。
ひとことで言い表すには難しいが、夢追い人である。
藩を飛び出し、浪人となる。剣術にすぐれてもいた。
海にあこがれていた。後に海援隊をつくったりもした。
その前身の亀山社中は日本ではじめての株式会社といわれていた。

最後は暗殺されて、その生涯に幕を閉じた。

坂本竜馬を愛する人は多い。
なるほど、小説ではあるが読んでみてその男の魅力を理解できた。


昨日のこと。その竜馬に出会ったのだ。









b0049421_024942.jpg






ビールが充実している、とある飲み屋に入るとメニューに「坂本竜馬」とある。
たしかにラベルまで竜馬だ。このビール、なぜかオランダ産なのだそうである。


b0049421_0255440.jpg




ちなみにもう1人、こちらもオランダ帰りの方で、
東郷平八郎さんと言うのだそうだ。いやいや、かの有名な海軍司令官である。
肉じゃがの生みの親でもあるの?


さて、このビールの味はというと・・・ぜひどこかでお試しくだされ。
[PR]
by 13staydream | 2006-07-19 00:36 | 戯言