猫背でもサルはサル。


by 13staydream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

人生ゲーム ①


mmが大きなイベントを1つ終えて、1週間がたつ。

まだ1週間しかたってないのか。随分時間がたったように感じる。

世間はゴールデンウィークである。私もようやくゆっくり休む。
朝から家の前ではエンジン音が騒々しい。私の家の前は一面田ん
ぼが広がっている。田植えの時期である。トラクターが世話しな
く水をはったばかりの田んぼを耕す。

天気がよい。

午前中はダラダラである。洗濯物を干そうと動き始めたころには
もう太陽は一番高いところにいる。水の入った田んぼ沿いには、
少年が3人群がっている。プラスチックの容器を持って水遊び。
おたまじゃくしでもいるのだろうか。それにしても、まだ水が
入って本当に間もないのに、何かしらいるのだろうか。

洗濯物を干し終えた私は窓を開け放しにしたまま、眠くなる本を
眠くなるような姿勢で読み始める。

「あぁぁぁぁぁ~っっっ!!!!」





少年たちの自転車の1台が、田んぼに落っこちている。
「あはははははは」
大爆笑している。

微笑ましい光景である。近頃の子供のイメージは塾とゲームみたいな
ものができていたが、そんなことはない。楽しそうにしてるじゃないか。
昼寝してる場合じゃない。せっかくのよい天気。私も自転車を持ち出して、
家を出る――。

                                       (続)
[PR]
by 13staydream | 2007-05-01 01:57 | 戯言