猫背でもサルはサル。


by 13staydream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:戯言( 331 )


*           *

届けに来たのが盗難から1カ月も過ぎていた。
盗難された本人もすでに諦めていた。
そんな状況が、警察官の仕事も惰性とさせた。

ただ、普通に考えるとアパートに面した道路から見えない駐輪場。
やはり意図的にならないと盗めないのではないか。
衝動的な犯行とは思いにくい。
アパートに住んでいるほかの住人や、一応住宅街であるので他人の目も気になったはず。

犯人はしっかりと、それらの人たちの目を盗み、当然のことながら
そこにバイクがあることを知っていた人物ってことはないのだろうか。

More
[PR]
by 13staydream | 2010-08-03 00:04 | 戯言

*           *

男は寝そべってテレビを見ていた。
隣のアパートの駐車場に車が入ってきた音がした。
ラッキーが吠えている。
この暑いのに、外で男が二人で何やら話し合っている。
動くのも面倒だったが、テレビが面白くなかったこともあり、
男は何となく立ち上がった――。

二人の男のうち、1人は警官である。
もう一人はさっき歩いて出てった隣のアパートから出てった兄ちゃん。
なんだか、面白うそうだな。

「じゃあ、駐輪場はどこだったのかな」
「こちらです」
兄ちゃんが汗をぬぐいながら、警官を案内している。
「まったく表の通りからは、ここの駐輪場見えないんですよね。
 実は以前にもバイク盗まれたんですけど……わざわざここを見つけたんですかね」
「確かに奥まっていますね、ここは。ふむ。」

*           *

高木は被害届の記載事項に従って、質問を繰り返し、
あとは現場の状況を図面に起こす作業をしていた。
どうせバイクは戻ってこないと思っている被害者。
まったく、こいつらは私たち警官がどれだけ忙しいかを知らない。

一通り調書は作成した。後は戻って、次の作業に取り掛かろう。
「じゃあ、私はこれで失礼します」
ふと永田巡査長の顔がよぎった。
あの人なら、ここで何をするだろう……

More
[PR]
by 13staydream | 2010-07-30 22:47 | 戯言

月間30㎞ラン 8

走ったのは昨日。

そもそも走る予定はなかったのだが、伴走希望者が現れ、
それならどうぞということで走行。

走行距離 6㎞

合計 50㎞/30㎞


目標をたてた時点では予想していなかった50㎞まで到達。
ちなみに、伴走すると申し出てきた後輩W氏は1周まで私の後ろに
ついて走ってこれていたのだが……

さすがに普段走ったりしていないらしく

2周目に入ると……


「すいません。先行きます」

といって、さっそうと私の前から姿を消した。

いかに私が走るのが遅いかを実感。

さらにタイム的には、後ろを走るWのプレッシャーでいつもより速かったのだが……。


情けないが、これが実力。

あくまでもマイペースを崩さず行こう!
[PR]
by 13staydream | 2010-07-28 23:16 | 戯言

月間30㎞ラン 7

地をゆるがすほどの雷と雨。
そいつらが去った後、少し涼しくなった千波湖を走る。

涼しさでもう少しいけるかと思ったが
ここ2日の酒続きで、思ったほど動けず。

本日の走行距離 5.5㎞

合計 44㎞/30㎞


それでも、40㎞を超えた。
というか、あとちょっと頑張れば50㎞が見えてきた。

さぁ、どうなる!?
[PR]
by 13staydream | 2010-07-27 00:41 | 戯言

月間30㎞ラン 6

走ったのは一昨日のこと。

走行距離 4㎞

合計 38.5㎞/30㎞


予想以上に順調に走っている気がする。
暑さには参るが……。
[PR]
by 13staydream | 2010-07-24 09:10 | 戯言
少々、肩が痛い。

そして、本格的な夏。暑い。
でも、目標は達成も走った。

本日の走行距離 4㎞


合計 34.5㎞/30㎞


でもって、昨日は中学生の野球少年教室に午前中だけ参加。
ノムさんとキャッチボール、20分くらいか。
それと、内野の守備練習時になんとなくライトにいる。
手にはなぜかキャッチャーミット。

それで、たまに
「お~い、ライト行くぞ~っ!」
ってノックでライトフライが飛んでくる。
私はあわてて、2、3歩前進すると打球はそのまま頭上を超えていく。
何とも野球下手を絵に描いたようなプレーである。

健康的な午前中から午後は家に戻ってシャワーを浴びた後、
ガンガンエアコンの中、昼寝。これが、現実。情けない……


そして、今朝になると肩が痛いわけ……トホホ。
[PR]
by 13staydream | 2010-07-20 22:57 | 戯言

チャーハン

自分を知ることは大切だ。
適材、適所、適量、適当……
勝負を挑まれれば、男ならもちろん受けなくてはいけない。
ただ、相手をみて勝てないとわかれば素直に引き下がることも時には
必要だと思う――。

  *         *


私は銀座にいた。
花の都、大東京の銀座だ。
高級な店ばかりがならぶ銀座だ。

「mm、飯食いに行こうか」
出張に行くと、いつも誘ってくれる上司SYだが、
とにかく食の好みがいまいち合わない。いや、味はよいのだ。
うまい店に連れて行ってくれる。
ただ、問題は――。


場所は中華料理店。
「この店ではチャーハンを頼むんだ」
SYは言う。私はチャーハンは好きなので、
素直に従うことにした。
「それじゃ、チャーハン大盛りで!」
SYはやはり大盛り、ここで私はあわせてはいけない。
すでに何度も痛い目にあわされている。完全に罠だ。

私はすかさず
「じゃぁ、私は普通盛りで」
「普通盛りね」
たどたどしい日本語のおばちゃんが復唱する。
ここで、私にSYが大盛りを無理やり勧めなかったことを
今思えば疑問に思うべきだったのだ――。

そして、チャーハンはやってきた。

More
[PR]
by 13staydream | 2010-07-18 11:15 | 戯言
暑い。21時を過ぎても風はない。
そして蒸し暑い。
それでも、2日間休んだので、走ろうと決意。

明日休みということもあったので、
ちょいと気合いを入れて…

本日の走行距離 7km

30.5km/30km


ということで、月半ばにしてまさかの目標達成。
とりあえず、よかった。

せっかくここまで来たので、怠けることなく続けるつもり。
来月以降は、もう少し忙しくなりそうだし。
とにかくこの蒸し暑さで速さはないが、
じっくり体力をつけようと思う。

鹿島は首位浮上。
テレビで見たが、盤石って感じではないので
心配ではある。ただ、結果がでることでチームは上向きになるはず。
ここで勢いに乗ることを心から期待する。
[PR]
by 13staydream | 2010-07-18 01:54 | 戯言

月間30kmラン 3

なんだかんだと意外と雨が降らず。
それなら、目標に向けて少しでも稼ごうかと。
家の近所の住宅街を走っていると
誰かの家の前に突っ立っているピザ屋。


本日は…4km。


合計 23.5㎞/30㎞


ということで、月半ばにして
目標まで7kmを切ったのだ。
がんばれば後2回で達成だが、もちろん行けるところまで行こう。

走った後、汗を落としておなじみトーテムポールへ行くと
久しぶりのオジサンと再会。なんだか熱く語って…時間は過ぎた。

そのトーテムポールに先日現れた男。
よく見るとmmも登場しているその人物のブログにも注目。
[PR]
by 13staydream | 2010-07-15 01:03 | 戯言

月間30kmラン 2

今日は雨予報だったのであきらめていたのだが、
どうも降りそうにないので、いつもの公園に向かった。

本日の走行距離 4.5km

合計 19.5km/30km


気合いの6kmと思ったが、
昼間あまりにだらけ過ぎていたのと、
カップラーメンだけしか食わなかったのがよくなかったのか、
疲労感たっぷりで、4.5kmで断念。

それでも、順調であろう。


W杯はスペインが延長戦を制して初のタイトル。
途中からはゴールの気配がただようまずまずの試合展開だった。
ややオランダびいきで見ていたけど、試合後半から流れはスペインだったように思う。
監督采配が、それなりに重要だと感じる試合でした。

これで、また4年後か。

内田もドイツに旅立ち、再開後のJリーグ、鹿島は大丈夫だろうか。
[PR]
by 13staydream | 2010-07-12 21:12 | 戯言