猫背でもサルはサル。


by 13staydream
カレンダー

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダ・ヴィンチ・コード

今さらながら読んでみました。

『ダ・ヴィンチ・コード(上)(下)』


b0049421_21452728.jpg







ミステリとしても一級品の出来であると思う。
キリスト教の歴史などにも興味をもてる作品。
まるでゲームをしているような感覚の作風で、
翻訳物にしては、やけに読みやすかった。

オススメです。

来年にはトム・ハンクス主演で映画化が決定とのこと。
邦画とは違って、それなりの映画になりそうかな。少し期待。


近頃、読みたい本がまた出てきた。
ちょいと疲れ気味だが、寝不足も嫌だな。
[PR]
by 13staydream | 2005-06-27 21:46 | 戯言

小旅行をする~3

再び○さんの家に戻り、あらためて寄書きを渡す。
皆の寄書きを喜んでおられました。
そして、しばしの団欒。

退職されて、暇になったのではとの問いにも、
「結構、忙しいんだ。カーテンのレールつけたりねぇ」
などと、何やら日曜大工みたいなことに精を出している模様でした。


そんなこんなで、○さんとはまた来ることを約束し別れる。


そして、その後は私のわがままで帰りは少し寄り道。
この東松山は私の母校がある街。

b0049421_23242932.jpg





一体何年ぶりに来ただろうか。
学校はいくつか様変わり。とくにラグビー場が前面芝になっていたことは驚き。
それなりの結果を、そろそろ出してほしいものだ。

高坂の駅前も当時と比べると若干の様変わり。
とはいっても大きくは変わっておらず、少しノスタルジックにひたる。

ちょっと遠出の楽しい一日であった。


~終
[PR]
by 13staydream | 2005-06-25 23:28 | 戯言

BMW ザウバーを買収

F1よ、何処へ行くのだ。
先日のアメリカGPの大失態は何だったのだ。
確かに悪いのはミシュランなのだろうが、
それにしてもFIAの判断は疑問。
観客、TV視聴者、スポンサー、あらゆる人たちが
失望を感じた。

そしてBMWがザウバーを買収とのニュース。
メーカー色がますます強くなり、
なんとなく面白いのだろうが、
古きよき時代にはもう戻れない。



ティレルおじさんが懐かしい。
[PR]
by 13staydream | 2005-06-24 00:19 | モータースポーツ

小旅行をする~2

で、○さんの新居は東松山市にある。
ここがなぜ私にとってなじみがあるのかは後にして、
○さんの家に向かうに当たって、
「旨い蕎麦屋があるから食事はしないで来るように」
との伝言で、われわれは腹をならす。

ところが、あってすぐの○さんのコメントは
「いやぁ、近所に気になる蕎麦屋があってねぇ~」
「えっ!?旨い蕎麦屋じゃないの?」

「ハハハ、実はこの前1回行ったんだ。田舎そばで旨いよ」

すかされるコメントをよそに蕎麦屋へ向かう。


b0049421_22552951.jpg






蕎麦屋はとても和風なつくりで、入口はちょっとした日本庭園風。
その日は紫陽花が咲いていた。そう、今は6月。
梅雨であることを思い出す。


そして、注文する。
○さんは「新潟までとりにいっている山菜はあるの?」
店員「実は予約のお客様の分で、それほどないんですよ」
○さん「メニューにはないんだけど、
旨い山菜がこの店にはあるんだ」
と私たちに教えてくれる。


って、何か本当に1回しか来たことないの?まるで常連客・・・。
真実はわからぬが、とても美味しいお蕎麦をいただきました。


b0049421_22593250.jpg





囲炉裏のある素敵なつくりのお店でもありました。
つづく。
[PR]
by 13staydream | 2005-06-23 23:01 | 戯言
コンフェデレーションズ・カップ1次リーグ、最終戦。
日本 2-2 ブラジル

ベストメンバーとまではいかないものの、
本気のブラジル相手に負けなかったこと自信につながる。
もちろん、ブラジルは引き分ければよかったのだから、
負けに等しい、引き分けである。
ただ、リードされても追いつく力、W杯まであと1年。
十分解決できるレベルである。
とはいっても、実力ではあきらかにブラジルの方が上だった。
それを補う戦い方を身に付けるべし。

俊輔の活躍も見事だったが、
大黒の得点感覚はもはや高原を超えた!?
加地のゴールがオフサイドでなければ・・・。
ヤナギのヘッドがあと5センチ低ければ・・・。
「・・・たら」「・・・れば」は入っても仕方ないのでが。

それから、福西がよかったと個人的には思う。

いよいよ大黒をスタメンで見てみたいが、
今の起用方法も面白いといえば、面白い。

仮にメキシコがブラジルに勝っていなければ・・・。






Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by 13staydream | 2005-06-23 06:10 | 鹿島アントラーズ

小旅行をする~1

先日、退職をされた大変お世話になった方(以下、○さん)に会いに行く。

b0049421_0382253.jpg





○さんのお宅までは、3時間近くかかる。
休みを利用してのちょっとした小旅行だ。
○さんは相変わらず元気。
この人を一言で喩えるなら“元気人”といったところか。


b0049421_0405942.jpg





○さんの新居はまだ引越しが完了しておらず、生活感はない。
玄関には素敵なシャンパンが飾られている。
次に来たときには、本日プレゼントしたmm作の似顔絵と
皆の寄書きが飾られているだろうか。

庭の芝が育っていないことが不満らしい。


本当はバイクで行く予定を立てていたが、雨のため車での旅。
あわせて私の赤いGBはまだ冬眠から覚めない・・・。


○さんの家は私にとってもなじみのある場所にある。
続きは次回。
[PR]
by 13staydream | 2005-06-23 00:48 | 戯言
INDY テキサスはシェクターが勝つ。
もてぎであと一歩だったシェビー勢が活躍を見せ、勝利。
それしても、テキサスはいつも接戦のイメージ。
すばらしいサーキットです。

一方、F1はバトンのPPも、BAR勢は琢磨含めて結局さえない。
ライコネン/マクラーレンは引き続き、好調。
このままいけば、終盤にはアロンソと一騎打ちか。
フェラーリが表彰台にのったのは今後を面白くさせそうだが、
次戦、インディアナポリスでの琢磨の昨年を思い出させる活躍に期待。


いずれにしても、寝てしまった週末だった・・・。
[PR]
by 13staydream | 2005-06-14 23:56 | モータースポーツ

INDY テキサス

今週のIRLはテキサス。
予選結果はシボレー勢が1-2!
INDY JAPANで苦杯をなめたトーマス・シェクターの反撃開始か。
バンクが最もきついこのサーキットで行われるレースは毎回、
接戦が繰り広げられる。果たして、今回のウイナーは!?


それにしても、そのシボレー勢に続く3位を獲得したのが
女性ドライバーのダニカ・パトリック。アメリカでの人気は
すごいことになっているらしいが、安定した速さをみせてきている。

何でも、INDY500でダニカが勝たなかったことで、
他のドライバーたちはホッとしていたとか、いないとか・・・。


F1カナダGPも行われます。
[PR]
by 13staydream | 2005-06-11 01:22 | モータースポーツ
ようやく柳沢が決めてくれた。
観客がいない試合という不思議な空間の中、
柳沢が決め、大黒が決め、W杯出場が決定した。

とにかく、まずはよかった。
ジーコの鹿島びいきは多少きになるが、それもよしである。

この後のコンフェデでしっかりとチームを整え、
ドイツではしっかり結果を出すのだ。

Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by 13staydream | 2005-06-09 01:49 | 戯言
前から気になっていた映画。

さよなら、さよならハリウッド

公開している恵比寿ガーデンシネマの近くまで行ったので、
仕事の帰りに立ち寄ってみた。


コメディはあまり観ないし、ウディ・アレンも観たことなかったが、
案外よい映画だった。単純に笑いを狙うだけではなく、
どこか批判めいたものが含まれている印象を受けた。
[PR]
by 13staydream | 2005-06-08 01:28 | 戯言