猫背でもサルはサル。


by 13staydream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ある先輩の意外な一言

昨日は、自分がかかわっているという点では最後のイベントだった。
近頃は、自分たちで動いて、モノ運んだり、なんやかやと結構忙しい。

で、東京に転勤になって久しいKH先輩も登場。
厳しい部分もあり、思いも強いから、時には衝突したこともあった。
弱みはまず見せないし、人に媚びることもない。
(若干、誇張してますが・・・)

一通り、イベントも終わり、
夕方私はエスカレーターで昇っていると
KH先輩は階段を降りてきた。
そして、開口一番

「すまん。役に立たなかった……」

この人から、こんなセリフが出てきたことなど記憶にない。

   *                    *

同日。カシマスタジアムでは優勝を左右する試合が行われていた。

前半立ち上がりから鹿島の攻勢がすごい。
やや前がかりなのではという状況で、ここで決まらないと
逆に流れが相手に移る、そんな展開で前半の後半は
やはりG大阪ペースになる。それでも、0-0で折り返す。

後半立ち上がりもG大阪ペースで始まったのだが、
11分小笠原が相手ボールを奪うと、興梠が見事な切り返しでDFを
振りきり、先制点を決める。
そして、ここにきて絶好調・野沢がすかさずの追加点。見事なループ。
ところが、すかさずの反撃で1点を返され、嫌な流れ。
すぐさま鹿島は野沢の折り返しを興梠が合わせて3点目。
その後、ルーカスが退場し勝負は決まった。
田代、ダニーロが途中出場でそれぞれゴールを決め結果は

鹿島 5-1 G大阪

同時刻に始まった川崎Fが敗れれば、鹿島の史上初3連覇となるところだった。



   *                    *

More
[PR]
by 13staydream | 2009-11-30 01:24 | 戯言
朝から嬉しいとも悲しいとも言えない
どちからというとしかめ面のコロッケ男が
急ぎ足で駆け寄ってくる。
まぁ、このコロッケ男が独身でいるうちは焦りはない。
とはいえ、この男の結婚願望は人一倍だから、
ことが進めば結論は早かろう。

コロッケ男は言う。
「おい、MTから連絡あったか?」
「いや、ないよ」
「だったら、次はそっちに連絡いくぞ」
「何だ?」
「いや、どうしたらよいのか。はじめてのことで……」
「はぁ?何いってんの?」
一体、何の事を言っているのかわからない。

ブルルルルゥゥゥ。携帯が振動する。
そのMTからだ。MTはわれわれの後輩で、
一時期はやたらカラオケに行こうと誘っては、
男2人で4時間とか歌ったものだが、
めっきり誘いの電話もなくなった。

「あぁ、mmさん。忙しいところすいません」
「おぅ、なんだ?」

*          *

結局、私はMTの口車に乗せられて(?)、結婚届けにハンコを押した。
もちろん、人生始めてのことである――。

More
[PR]
by 13staydream | 2009-11-24 23:38

本 その5

◆陰摩羅鬼の瑕 (再読)
  京極 夏彦 著

  読書の秋とか言っておきながら、この本だけで秋が終わりそう。
  そこそこ忙しく、かなりの厚さの本。これと言って読みたい本も
  なかったので、久しぶりに京極堂。とはいえ、前作ぐらいまでは、
  すべて再読済み。前作『塗仏の宴』の大作とは異なり、やや地味な
  印象のこの作品。しかし、京極作品らしさはしっかりと出ている。
  相変わらず厚さを忘れるほどの奥深さ。最高のキャラクター設定。
  いろいろな世界があるのだと実感させられる、とても悲しい物語だった。
[PR]
by 13staydream | 2009-11-24 23:32 | 読書
重大なことは、結構思いがけずにやってくる。

確かにその日はいつもと違う朝だった。
寒さが身にしみるというのに、なぜか思い立ってバイクに
跨って会社に来た時点でおかしい。
自分自身何で不吉な予兆を感じていたのかもしれない――。

自分が突然、自分も思っていないような決断をする……
私に限って、そんなことはないと思っていた。

近頃、また結婚式の誘いが増えてきた。
遊び優先だったような奴らが立て続けに連絡をしてくる。
あきらかに第二波がやってきた。
私はというと――。

  *                *

More
[PR]
by 13staydream | 2009-11-23 22:21 | 戯言
私が予想した馬は見事4~6着。

ちなみに、ここにはちゃんと書かなかったが、3-4着。
なんだかなぁ。

それより、川崎Fが降格決定済みの大分に敗れた。
これで、鹿島が首位。
残り2節。

可能性だけでいけば、次節G大阪戦で史上初3連覇も?
そうはうまくいかないと思いつつ、期待したい。
G大阪戦も心配だが、最終節のアウェイ浦和は嫌だなぁ。

絶好調、野沢に期待か。
[PR]
by 13staydream | 2009-11-22 19:34 | 競馬
とりあえず鹿島が暫定首位に。
いずれにしても、残り全勝しなくてはならなない。

さて、マイルチャンピオンシップだが、
カンパニーは来ないと見た。さすがに8歳。
流れは来ているとはいえ、過密すぎる。
脚をつかうにはマイルは短いのでは?

ということで、
スマイルジャック
アブソリュート
キャプテントゥーレ
あたりを狙いに。

なぜかヒカルオオゾラが気にはなっているけど・・・
[PR]
by 13staydream | 2009-11-22 08:25 | 競馬

不定期だけど・・・

多少、走ってます。とりあえず5kmは走れるようになりました。
先はまだまだ・・・
[PR]
by 13staydream | 2009-11-19 23:14 | 戯言

エリザベス女王杯

週末はブエナビスタで決まりだと思うのですが……。
[PR]
by 13staydream | 2009-11-14 00:59 | 競馬
ヒロシ選手、おめでとう。

型落ちのマシンでよくぞここまで。
彼自身、ホンダのスカラシップを受けて世界に飛び出て、
その後はスカラシップを外れて、KTMでも活躍した。
KTM時代のもてぎ優勝の涙は、本当に感動しました。

そして、今シーズンはシートも危うい状況の中、
再びホンダが手を差し伸べつつも、非力なマシン。
何億円もかかっていると噂のアプリリア勢を破っての
タイトル獲得は非常に重みがあります。

いよいよ来シーズンンは念願のMotoGP参戦。

絶対に活躍してくれる。


悲しいのはこんなにすごいことしているのに、
日本のメディアの扱いの小さいこと……。
松井もすごいけど、同じくらいすごいはずなのに……。
[PR]
by 13staydream | 2009-11-10 12:11 | モータースポーツ

続・「あっ!」

店を出た私は少し急ぎ足で東京に向かった。

今日のメインの目的は、長渕剛弾き語りツアー
私にとってはわずか2カ月ぶりのライブ。
ただし、今回はちゃんとチケットを購入しての参加。

今回は活動30周年を記念した長渕一人の
アコースティックツアー。バンドの音とは違う楽しみだ。

そして、幕はあがった。
懐かしい曲もあり、唄に酔いしれていた。
もちろんトークも盛り上がるのだが、そんなトークの中、
「今日は俺の友達が来てくれているんだ。
長年、アレンジなんかをやってくれている……」
「あっ!」

More
[PR]
by 13staydream | 2009-11-06 23:59 | 戯言